アメリカ西部のカントリーサイドライフ

アリゾナ州北部(コロラド、ニューメキシコがすぐそこ)に夫と猫と3人で暮らしています

アメリカのコロナによる給付金事情と外出禁止令

日本では国民一律10万円の給付金支給が決定しましたね。

皆さんに一日も早く手元に届きますように。

 

先日アメリカでも給付金(stimulus)が振り込まれました。

 

私たちの場合、夫婦で2400ドル(日本円で約26万円)です。

独身ならば1200ドル、ただし収入は13000ドル(訳1400万円以下)という縛りがあります。

コロナが収束するまで毎月支給されます。

グリーンカード保持者も対象です。

 

 

ちなみにコロナが猛威を振るいだして治安にも影響が出ていました。近所(といっても車で10分)のスーパーではお年寄りを狙った盗難が相次いでいました。

トランクに積まれた商品を、おじいちゃんおばあちゃんが目を離したすきに全てかっさらうという最低なやつ。

 

今はWeekend Curfew(週末外出禁止令)が発動し、土日は家に待機です。平日も夜8時以降は外出禁止です。

このくらいしなければ感染は拡大する一方ですから、致し方ありません。

 

とにかく家でできるワークアウトをして、免疫力を上げるためにフルーツと野菜を食べて、家でできる趣味を楽しんで、なんとかストレスをコントロールするしかないですよね。

でも慣れるもんですね。外に出なくたってなかなか楽しいです。