アメリカ西部のカントリーサイドライフ

アリゾナ州北部(コロラド、ニューメキシコがすぐそこ)に夫と猫と3人で暮らしています

今日の昼食とアメリカ人夫との家事分担

日曜日ですね😘

今日は朝から勉強をしています。

来週からUpworkで受注した翻訳プロジェクトが開始するので、ウォームアップをかねて集中してやりました。疲れた〜

 

今日の昼食は牛丼とサラダです☺


f:id:gyi2222:20200803071248j:image

アメリカには薄切り肉が売ってないので半解凍したcross ribという部位の牛肉を包丁でひたすら薄切りにしました。このままじゃ煮込んだときに固くなるので砂糖と塩を揉み込んで冷蔵庫で少し寝かしてから煮込みました。

茹でたパクチョイと紅しょうがを添えて😊

思ったより薄味になったけど、優しい味ってことで合格です😋

夫はこの薄味牛丼が大好きでおかわりもしてました笑

 

デザートは完熟マンゴー♥

最高に美味しかったです

f:id:gyi2222:20200803072135j:image

 

アメリカ人夫との家事分担ですが、

台所では私が作って夫が皿を洗います。

料理は1日1回しかしません。朝はそれぞれ食べて、夜お腹空いたら夫はサンドイッチを作って食べてます。私はおにぎりとか。

 

洗濯はそれぞれ自分のものは自分で

猫のトイレ掃除→夫

モップがけ、トイレ掃除、掃除機→私

ゴミ出し→夫

 

あとは、出したら出しっぱなしぐせのある夫に1000回位注意して、なるべく汚させないようにしてます。

『あなたの汚したここをキレイにするために私は私の勉強時間とか休憩時間を削らないといけないのよ。あなたはいいけど私は散らかってる部屋にいるとメンタルやられるのよ、それでもやり続けて私にストレスかけるの、ねえどう思う👹』

 

なんてことを、中々直らない夫に根気よく(粘着して⁇)言い続けたらだいぶましになりました笑

 

料理は健康のため&好きなのでそこまで苦にはなりませんが、その他の家事は自分の時間が削られるので、なるべく分担したいですよね。今後の負担軽減のためにも自分の身の回りのことは自分でやってもらうのが一番よし。

 

それにしてもアメリカ人、男女ともに片付けられない人の割合多いよなぁ。夫の家族、親戚の5割の家が汚い。。。

自分の家は綺麗にしよう。