アメリカ西部のカントリーサイドライフ

アリゾナ州北部(コロラド、ニューメキシコがすぐそこ)に夫と猫と3人で暮らしています

ロイヤル英文法で1から英語の見直し

こんにちは

一週間ほど前から英文法の見直しと単語学習を始めています。

理由は自分の英語力をもっとあげたい。洗練とまではいかなくても、文法的に正しい正統派の英語を話して書きたいからです。

ネイティブの会話から聞きかじる英語じゃなく王道の英語が欲しい! 美しく正しい日本語を話す人が魅力的に見えると同様に、文法的に正しい英語を身に着けたい

そして継続が苦手で注意力散漫な私に勉強を改めて習慣づけたいからです。

私はネットサーフィンが好きでよく勉強を中断してしまいます。私がそんな無意味な時間を過ごしている間に優秀な友人たち、後輩はスカラシップをとり、海外の大学院へいったり、目標の職業に就職したりと、どんどん高みに登っていきました。そんな勤勉な彼らを見て自分が嫌になったものです。

 

また英語をやり直そう。アメリカに住んでて家族と話すだけじゃ頭打ちだ。

そう思いました。

 

 

 

 

文法教材はロイヤル英文法 


f:id:gyi2222:20200617053154j:image

日本で働いてるときに4万円くらいで買った英語専用の電子辞書...仕事で使用してましたが今たいして使ってなくて宝に持ち腐れ状態でした。(TT)

素晴らしい英語辞書がたくさん内蔵されていますが、その中のロイヤル英文法を主に使用して、絶賛 基礎見直し中です。


f:id:gyi2222:20200617054433j:image

 

いま現在ルースリーフ10枚程度

改めて英文法は奥が深く面白い! 受験勉強を思い出します。ただ、当時はサラッと終わらせた5文型の章、もう掘り下げに掘り下げられいてまだ10%も終わらず、気が遠くなるのと同時にこんなに知らないことで溢れてたのかと、感動もする。

継続しろ私!

 

そして単語
f:id:gyi2222:20200617055054j:image

出る順パス単1級

ボロボロなのは使いまくったからではなく、扱いが悪いからです笑 水かけたり車に放置したり

 

英検一級は取得しましたが、正直単語を網羅しなくても長文、リスニング、ライティングでヘマをしなければ合格できる配点になっていましたので、単語なんてほとんど頭から抜けてました。

ただ、これ全部覚えたら私、変わるんじゃない?と思い、また唯一アメリカに持ってきた単語帳だったのでとりあえず取り掛かっています。

 

このブログを忘備録に、頑張ろう

 


f:id:gyi2222:20200617060007j:image

すやすやアイビーちゃん

かわいー♥