アメリカ西部のカントリーサイドライフ

アリゾナ州北部(コロラド、ニューメキシコがすぐそこ)に夫と猫と3人で暮らしています

在宅ワークの良いところ悪いところ

こんにちは ようこです。

 

先日生まれた猫ちゃんの目が開きました~。

かーわーいーいー。だんだんアクティブになってきて段ボールの中を不器用にはっています☺

 

f:id:gyi2222:20200921062039j:plain

九月の上旬に生まれたので譲渡は12月ごろです。(^^それまで愛情たっぷり育て(見守る?)たいと思います。私と夫はしょっちゅうメイの子育てを観察しに行っていて、過干渉のおじいちゃんとおばあちゃん状態です。笑 子猫はコロコロしていて本当にかわいいので、Team dumplings って呼んでます♪

 

 

 

話は変わりますが7月下旬に在宅翻訳を始めて、約2か月たちました。

日本に働いていた時はオフィスで翻訳業をしていたので在宅ワークとの環境面の違いや

良いところ悪いところが見えてきました。

 

☆いいところ☆

出勤準備と通勤時間から解放される-朝決まった時間に起きて着替え化粧そして通勤、オフィスで打刻するまでに時間は1時間半~2時間はかかっていたんじゃないだろうか。今は30分以内、コーヒーを淹れながらゆったり準備できます。

 

電話応対と来客対応から解放- 私は翻訳をしていても部門はHRだったので電話がなったら出るし来客があれば対応もしていました。翻訳の締め切りがギリギリの時に電話なりまくったりしたときは、気持ちに余裕がなくなりそうなときもありました。同僚に応対を頼んだり調整しなければいけなかった。自宅では(いまのところ)雑務が発生しないので翻訳に集中することができます。

服やメイクは適当でよい これはいい加減な意味の「適当」ではなくある程度でよいということです。大きい組織にいると、同僚やら上司やらクライアントやら、どの人の前に立っても問題のない服装と化粧をしないといけません。服やメイクの支出もある程度はつきものでした。在宅ワークではだらしなくなければある程度ゆったりした服を着て、化粧も眉毛と日焼け止めとリップ程度でOK。ここ半年服も化粧品も買ってないけど全然問題ない。まあ最悪メイクしなくてもいいんでしょうけどスイッチが入らないのである程度は。でもこの緩さはいいことばかりではなく弊害もあるので、「良くない点」でも記述

 

ベッドで仮眠休憩が取れる これは在宅ワークのメリットの中でも上位ですね。休憩時間にベットで寝ることができます。会社員時代は休憩室で本読むかスマホ見るか、あまりにも疲れたらテーブルにつっぷして寝たりしてましたが他の人の話声も聞こえてるし、そんなに疲れがとれない。でもここでは30分でも横になって自分が一番落ち着く環境でゆったり寝れる。疲れの取れ方が断然違うし、仮眠後のパフォーマンスも向上します。最高です。

ペットと一緒に過ごせる 私が出勤必須の会社員だったらうちの猫たちはお留守番だったでしょうが、仕事中も猫と一緒に居られるし休憩時間中は一緒に寝れます。これも素晴らしいメリット

☆悪いところ☆

対面で話す人がいない-これは人によっては嬉しいことなのでしょうけど、私は出勤して同僚、上司と話すのが好きでした。仕事の話でも雑談でもミーティングでも、コミュニケーションをとる時間を楽しんでいました。ウェブ上のミーティングもたまににありますが、やっぱり対面コミュニケーションとは違う。人と一緒のオフィスで働くことはストレスがつきもので、話す人がいないのは楽といえば楽です。しかし同時に人と話すことで元気をもらっていたので、それが極限まで減ったのは少し寂しいなぁというのが正直なところです。

緊張感を保つのがむつかしいー在宅ワークは自由度が高いです。好きな時間に起きれて、服も自由で、休憩も自由。冷蔵庫自由にあけて飲み食いできる。スマホ見れる。時間より早く切り上げもできれば、だらだら残業もできるわけです。そこがむつかしい! 会社員時代は、常に見られているという意識があり、無駄な残業をしないようにスケジュール管理をしっかりしていたし、一つ一つの仕事により集中していました。人前に出る機会もそこそこあったので太らないようにたくさん運動して体型にもメイクにもきをつかっていました。当時の写真を見ると顔も体もシュっとしています笑。ストレスもあったけどメリハリもありました。在宅になってからは、ある程度のキチっと感は残した服装とメイクをしていますが、会社員だったころに比べると全然緩い。仕事面でも、なんとなく気が散ってしまうことがありなかなか進まない日があります。でも納期は待ってくれませんから結果夜遅くまでかけて仕上げるという始末。メリハリどこ?

スケジュール管理、自宅でメリハリを作るのは今後の大きな課題です。

結局は自分次第だった!できる人には在宅のデメリットなんかないんじゃないかな?

 

 

どっちがいいかって言われたら、どっちもいいところ、悪いところがあるので決められませんが、在宅ワークは体への負担が少ないし、ローコストなので現状は助かってます。

私の課題はメリハリですね。克服できれば最良の働き方になりそうです。ただ同僚ほしいな笑リモートじゃなくて隣でカタカタしてる人…。

 

 

 

 

これは以前に作った桃とグレープフルーツのタルトです。

タルト大好き>▽<

f:id:gyi2222:20200921072254j:plain